第2回九州遠征を終わって

先週の木曜日にヘロヘロでの帰宅(笑)でした。

 

今回は、夜間運用の拡充と一つの郡の一気廻りが新しい取り組みだったかと思います。

夜間運用=LOWBANDとなりますが、使用中のバーチカルアンテナの実用試験を兼ねて

おりましたが、概ね上手くいきました。

課題は、160mについてはリグのチューナーでは厳しく外付けのチューナーの出番とな

りますが、L不足でギリギリでした。チューナーにコイルを追加しないと巧くない様で

す。只、コイルを追加するとハイバンドが使えなくなりそうで、後日実験する予定で

す。

一気廻りにつきましては、相当無謀でしたが無理矢理やりました。合格点かな・・・・

次回の大遠征で良い所があれば又やるかも・・・

 

出発前からの課題のノイズ対策ですが、試行錯誤の状態です。余りにも酷い場合は受信

アンテナの敷設がありますが未だ手探りの状態です。

 

新規の課題と云えば電源不足が挙げられます。出発前に満充電にしましたが使用電力と

供給電力が釣り合わず精々持っても10日位だったです。何処かの時点で夜間に外部電力

による補充電の必要性を感じました。何処かのRVパークか宿で補充電する必要が有りそ

うです。

 

オペレーション面では特に40mがグジャグシャになり易く、順調に捌きだしても2度3度

のコールバックになる事が多かったです。多分オンフレでコールする局が邪魔をしてリ

ターンが解らないのだと思います。一番困るのがオンフレで2度コールを打たれる方で

正直辞めて欲しいです。邪魔以外の何物でもありません。余りにも酷いとコールの最中

でもCQ叩きますので恨まないでください。対策は腕をあげるしか無さそうです・・・・

 

次回は、可能であれば2月下旬から3月にかけて愛知県在庫一掃遠征。

百姓が終わって、コンディション次第ですが1か月位南の島へ行ければ行きたい。ダメ

なら11月末くらいからの四国一気廻りかな・・・・

年始は、第3回九州(福岡・佐賀・長崎)となりそうです。