試験運用(編集途中)

稲葉山からの眺望

8月31に試験運用をしました。あくまでテスト運用なので事前アナウンス無しでした。

 6mのテストで選んだのは小矢部市稲葉山。移動にはスタンダードな場所です。

360度まではとは思いますが、南から東回りで北まで開いている場所です。少々のトラ

ブルは有りましたが、何とかアンテナを立てれました。CWで少しCQ出しましたが全

滅・・・涙。メインのFT8にトライしましたが、予想通り閑散としてましたが、数局と

QSO出来ました。PCの電源のインバーターもノイズは有りましたが許容レベル。ホっと

する。

6mの運用前に某局のリクエストで30mを運用しましたが、コンディション悪く、この後

の運用が心配。

 

利賀

なんと、道の駅が別の場所に移転していました。正直倒れました・・・

 

上平

たいらの道の駅で妻の命令で豆腐とガンモを探しましたが、無いとの事で売っている店

を聞いて行く。残念な事に豆腐はあるがカンモが無い。困っていたらお客さんが豆腐の

お店まで案内してくれねとの温かいお言葉。甘えさせてもらった。該当の豆腐店は、民

家の地下にあるではないか。よそ者はまず見つけられない。案内してもらった人は、シ

ャキシャキのおねぇさんでして、会話が楽しかったが無理やりガンモ20個買わされた。

 

たいら

夜間運用で、ローバンドのFT8を少々。やはり大きいインバーターはノイズが多く使え

ない。6mの運用で使った小型のもので何とかレベル。HFでFT8をやるときは、PCのバッ

テリーを使うか、小さいインバーターについてノイズ対策をしなければダメみたい。

 

一応、南の島でのQRVに目途が立ちました。問題は電気の自給でして無理っぽい。

6mは待ちの時間が長くRIGとPCの電源を入れっぱなしになる訳ですが、生活用の電源も

必要なので最低でも1.5KWかな・・。小型の発発で動作させられる充電器は150w/h。1

日10時間なんて・・無理・・移動場所で東電(盗電)宜しく犯罪行為をしたら、警察のお

世話になりそうので、出来ないし・・・・

やってみて、駄目なら下界に降りて知り合いのOM宅の庭先でやるしか無くなる。

考えても仕方ない。やってみよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

)

7時間は動かさないと・・20リッターの燃料があっても