近況43

いよいよ、百姓が最繁忙期になりました。先日コシヒカリが刈り取りが終わり、週の始

めに籾摺りをしていよいよ出荷です。その後は、主力の新品種の富富富の収穫作業と気

を抜けない時期です。世の中では米不足で騒がしいですが、無い筈はないんだけどな

あ・・・。農家の立場からすると、昨年値上げすべきだったんです。資材費の値上がり

で青息吐息です。皆さん忘れているかもしれませんが、パンが相当値上がりした筈で

す。

多分、あと数年で問題になりそうな事は就農者不足で作付けしようにも作付け出来ない

事が表面化する筈です。実は既に手遅れで挽回は無理と思います。作物なので、植えれ

ば自動的に収穫できる程甘くないですし、なによりも重労働です。農家は、日頃農地の

メンテナンスをやっているのを知らないのかな?  100haの農地なんてメンテナンス出来

る訳が有りません。畑と違い田に水を張るんですよ・・油断しているとの農地が崩れま

す。評論家や政府は、解っていません・・・

 

ぼやきは終わり。南の島へは、予定通り出かける予定です。食料やらボチボチ仕入れ開

始です。道の駅巡りと違い6mは待ちの時間が長いです。その間HFをやればと云う方が

おられるかも知れませんか、車を動かさないので電力供給の問題があります。暇つぶし

にネットサーフィンと思いスマホテザリングしてみたのですが、重くって重くっ

て・・別にWIFIルーターが必要っぽい。お金に羽が生えて飛んでいく 涙

 

九州へは、今回を含めて後2回です。西日本のリクエスト募集中です。通り道でないと

いけませんが・・・

 

その後は、12月に愛知か静岡で、年始には、四国か福岡・長崎・佐賀のどれかです。