能登半島地震とその後

昨日、JARL富山県支部の集いがありその中で能登地区在住の石川県支部長の能登半島

震に関する講演がありました。地元の方の話なので結構生々しい話もありました。現地

では復興が遅々として進まず、無線も未だに壊滅状態らしいです。固定局のQRVも殆ど

無いと思われます。

講演後、支部長さんに突撃しまして道の駅関係について話をしました。結論から云うと

どの道の駅にも行けるみたいです。但し、営業しておらず避難所代わりに使われている

道の駅も多い様でが、道の駅には変わりなく何方でも入場は問題無い様です。行ったら

邪魔かと聞いたら、問題無いよと笑っておられました、ドンドン来てくれと・・・

と思っている矢先に、今朝震度5強地震があり、当地でもソコソコ揺れました。初期

微動付でして揺れ始めてから携帯がピーピー、遅いわ。 怒

 

と云う事で行けそうですが、百姓次第でしょうかね・・・週の後半に行ければ行きたい