近況Part30

前回のリニアの続報ですが、よく見たら不要な部品を発見。多分NFB掛けようとしたと

思われるが一貫していない・・・この人知識が有るのか無いのかよく解らん。 怒

f:id:ja9ipf:20210903075118j:plain

多分これで良い筈

次にこの石のバイアス電圧は、01.v~3V位と推察される。0V付近まで電圧を落とさな

いといけないので降圧回路を組みましたが電圧が設計通り落ちない・・・部品8個の回

路さえまともに動かせないレベルの低さに唖然とした・・・何時になったら試運転でき

るのやら・・・先が思いやられる。これから、百姓が本格化するので次の遠征に間に合

うか微妙・・・

 

みちのく第3弾に後一か月となったので、そろそろ予定組みをしないといけませんが、

雨続きで百姓が1週間程度の遅れがでており9月末の出発が出来るか心配になってきまし

た。いきなり長期遠征は不安があるので、出発前に一度2泊程度の試験運用の後、みち

のく第3弾の予定です。新型コロナが沈静化するのをひたすら待っています。・・・・

 

またまた横道に逸れますが・・・

今早春に5bandDXCC完成したのですが、何時になってもアワードが届かないのでARRL

に問い合せ。何とクレジットカードが無効で金払えとの仰せ・・・仕方が無いのて別の

カード番号を送ったら毎度有難うのメール。楯が欲しいとメールしたら106米ドル寄越

せのと仰せ。迷いましたが、楯の誘惑に負けて支払いするから注文せよとメールを出し

た。今晩毎度有難うとメールが来るだろう。思うに、地球の裏側とのやりとりなので、

1日に1回づつしか出来ません。時間が掛かりますねぇ・・・

ただ、ここにきて2万円の出費は痛い・・・ARRLも商売がうまいですねぇ・・・