近況Part31

天候がやっと少し安定しまして、遅れていた中生(コシヒカリ)の刈り取りが始まり

ました。問題はこの後の中生(富富富)ですが、これは富山県の重点品種でして、農

薬制限等制限があり面倒な品種です。基本1等米でないと流通しない品種です。

天候が刈り取り適期に雨が降りそうで、気をもんでおります。

作柄ですが平年並みとの途中経過が出ておりますが、当地では悪いです。登熟期の

長雨が効いている感じです。体感ですが昨年比で1割以上の減収ではないかと・・

仮渡し金が2割減・収穫が1割減でダブルパンチで泣きそうです・・・

 

太陽活動がいきなり爆発的に黒点が増えてビックリ。100手前まで一気に増えまし

た。ピークは終わった様ですがこのまま頑張って欲しい。40mの賑わいは、太陽黒

点次第なので・・・・

 

リニアアンプの続報です。悩んでいたバイアスですがやっと0V付近まで落とすこと

ができました。安定化電源の2段重ねみたいなものです。抵抗で分圧すれば簡単な

のですが、ダイオードによる熱暴走対策をしたかったので拘りました。

f:id:ja9ipf:20210912072601j:plain

今度は、アンプ本体のテストですが何時になる事やら・・・

この過程で、専用の工作室を整備。車庫の一角に0.5坪程度の場所を確保し金属加工が

スムーズになり簡単な日曜大工は出来る様になりました。キャングカーの備品の制作

にも力を発揮しそうです。出来るかどうか解りませんが、2代目の599号の整備に

は力を発揮しそうで期待。

 

オオカミ少年化した遠征ですが、コロナが収まりつつある様で行けそうな感じです。

みちのく第4弾と来春の九州ですが、やはりコロナ次第です・・感染爆発しない様祈る

だけですが、準備だけは進めたいと思っております。

 

今夏6mでのターゲットの一つのマーケットリーフですがカード届きました。JAでは

20局に満たないログインだったそう・・・長い間やっていたらこんな事もあります。

嬉しい事にその次のぺディションで相当数のJAがログイン出来たみたいで、めでた

しめでたし

 

f:id:ja9ipf:20210912083006j:plain