10/16のトピックス

PL58ですが、難関です。平野部は、南側に丘がありNG。予定地のムチャカナ公園は

問題が多くって・・・・。仕方ないので、キビ畑の中を突っ切る直線道路をウロウロ。

携帯で緯度経度を確認しながら場所を探しました。ただトイレが無いので、一定場所

に腰を落ち着けての運用は難しい。

 

午前中、雷雨の洗礼に会いました。おまけに近接雷にも遭遇。バシッと音が。死にそ

うになりました。幸い機器に影響は無かったですが、肝を冷やしました。

 

午後には、トイレ休憩と思しき自衛隊員に遭遇。近くの駐屯地の方々でした。ジー

に乗っておられ、以前からの疑問をぶつけてみました、エアコンはあるの?  答えは一

応有るのだけど、効かないとの事です。止まると地獄だねと言うと、笑っておられま

した。防衛大臣、なんとかしてあげてください。

 

昨日の深夜ですが、気になっていた移動組(多分与那国島)の2局が見えました。此方に

比べ緯度が南(台湾と同じ)なので、コンディションが相当違う様に思いました。それ

と2局同時に見えたので別々に移動している様ですが、宮古島のRRRさんに比べ弱い

です。パワーも関係していると思いますがアンテナの問題かもしれない。多分民宿

かホテルに泊まって運用と思いますが、制限があって厳しいのだろう。同じ移動組

なので、成果を挙げて欲しいものだ。